「千と千尋の神隠し」の設定は風俗嬢

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アカデミー長編アニメ賞をはじめとする多くの賞に輝いたスタジオジブリの最高傑作アニメ「千と千尋の神隠し」。それはこんな話だ。

千尋の両親は勝手に神々の食物を食べたために呪いを掛けられ、豚になってしまう。千尋は両親を助けるため、八百万の神が体を休める温泉旅館「油屋(あぶらや)」の経営者、湯婆婆に「働かせてください」と言った。湯婆婆は千尋の名前を奪い、「千」という新しい名を与えた。
そうしてお客様の体を清める仕事に精を出す千尋であった。

というのがこの物語の概要なのだが、この設定は、千尋が娼婦として風俗で働くことをモデルとしているのである。
油屋は湯屋の言い換えであり、江戸時代に湯屋には湯女(ゆめ)と言われる娼婦が働いていた(Yahoo辞書)。
馬鹿なことをして豚になった両親は、借金を作った親。その肩代わりに娼婦として働かされる子どもの姿そのものである。
湯屋で働く際の名前を「千」としたのは源氏名を表している。
お客様が全員男であることや、それぞれが個室になっていることもここが娼婦の館であることを物語っているのである。

真相
もはや定番となっているスタジオジブリ(特に宮崎駿監督作品)作品の都市伝説。その多くは、ほのぼのとした子供向けアニメと裏腹の残虐性、批判性を伴ったものが多い。 この「千と千尋の神隠し」でも子供向けアニメの中で風俗社会というおよそ接点があってはならないものを結びつけている点がいかにも都市伝説っぽい。 しかし、この噂だけはまったくの根拠がないでまかせというわけではないのだ。


「千と千尋の神隠し」は不思議な国に行った、という単純なファンタジーではない。
この作品を作るにあたり、アニメ化を考えていた「霧のむこうのふしぎな町」という物語に影響されている。このファンタジーに様々な要素を加えていくのだが、舞台は温泉旅館にした。神々が湯治に来るというのは実際にある日本の祭りからヒントを得ているようである。そして電車のシーンは「銀河鉄道の夜」を意識していると宮崎駿も言っている。
そして、「現代」が抱える様々な問題を抽象化してこの物語の中に入れている。死、無気力、生、孤独などからコミュニケーションがうまくできない人たち(カオナシ)、強欲、わがまま(坊)な子供を甘やかし他には厳しい(湯婆婆)などなど。
それぞれが細かくどういったものを象徴しているかは子供向けのアニメと言うこともあり語られないが、そういった現代の闇の部分を物語に放り込んでいる。
そうなると、バカな行いのせいで子供にたいへんな思いをさせているバカ親という現実さえもこの物語に取り入れていると考えてもおかしくはない。まあそれのおかげで千尋は成長することができたのだが(親はそれに気がつかない:記憶がない)。

また、宮崎駿はある雑誌の中で
「今の世界として描くには何がいちばんふさわしいかと言えば、それは風俗産業だと思うんですよ。日本はすべて風俗産業みたいな社会になってるじゃないですか」
と述べている。別にだから風俗の設定を持ちこんだ、とは一言も言ってはいないが、宮崎駿の中に「風俗社会という現代」があるということが念頭にあったことは間違いないようである。
もしかすると、「風俗で働く未成年の存在」という現代の闇を作品にそれとなく入れたという可能性もなくはない。でもそうだとしたら小4の少女ではやりすぎだろうと思わないでもないが・・・
1つ気になるとしたら、湯屋の入口の看板の後ろに「回春」としっかりと書いてあることだ。回春とは「男性自身の機能増強と精力回復」(はてな)という意味をもつし、このキーワードで検索をすれば風俗関係のお店がズラリと並ぶ。
病気が治る、という意味もあるがこの言葉をわざわざ用いたということはやはり何かしらの風俗資料を参考にしていたのではないかと(遊び心で入れた?)邪推する。

とりあえず言えることは
・なにひとつ明言していない
・作品自体は「現代の闇」を象徴して視聴者に考えさせるような作品
だということである。

宮崎駿作品に共通することは「本来作品には深い内容・問題が含蓄されているのだが、無知なガキや大人でも単なるファンタジーと捉えても十分に楽しめるように作ってやってるぜ!」というものだから、この作品も子どもは違和感無く楽しめるし、大人はいろいろと詮索する。
視聴者がこのようにとらえるということは、宮崎駿にとってマイナスどころかニヤリとしてしまうことではなかったのだろうか。他の都市伝説は否定をしているが、この都市伝説に関しては否定をしている内容は見当たらない。

余談ではあるが、
「千と千尋の神隠し」で他に言われている都市伝説として
駅から電車を見続ける少女は「火垂るの墓」の節子!?

というものだ。この憶測がなぜ生まれているかと言うと、
・この列車は死者を乗せている(体が透けている、一方通行、モデルが銀河鉄道の夜などから)
・容姿が似ている(オカッパ)
・駅で死んだ兄を待っている
などというものらしいが、拡大して並べてみても

似てますか? オカッパぐあいも違うし服装がおかしいでしょ・・・

じゃあ、となりのトトロのメイだサツキだ、と別な意見も出てきている。
ちなみに節子とメイは4歳、サツキは12歳、千尋は10歳だ。

少なくとも4歳には見えないですね・・・・・・千尋と同い年ぐらいがちょうどいいような気がします。
実は、この作品中に千尋と同い年の少女が出てきます。
え?誰?リンさん?(←そんなわけない)

理砂です。

誰?と思った人は普段の注意力が散漫です。冒頭で転校する千尋に花束をくれた同級生です。自画像(イラスト)がおかっぱに見えなくもありません。
花束が急に萎れる事はありません。カードが落ちたことと言い、理砂の身に何かがあったという暗示だったのではないでしょうか!? 「また会おうね」とは、この駅で会えるという意味だったのではないでしょうか。そして死の国で降りた理沙は成長していく千尋と離れてしまい、千尋を見続けて何かを思った、伝えたかったのかもしれません。「もう私がいなくても平気だよね・・・・・・」

というこれ、新しい都市伝説になりませんかね?(笑)

(c)二馬力・徳間書店

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コメント(11)

めっちゃこわいやん!

これ、電車でよく見つかるとか
http://i.imgur.com/rsFdI6t.jpg

ウオオオオオオオオオオ

怖いっ!
よくこんなの見つけられましたね!

意味分からん


怖いw

怖い……
ジブリって都市伝説多いね!
ガチでこわっっ

こわーー
ハンパねぇぇ

わろた

ちょー怖いですね. 鳥肌立ちまくりwwww       はんぱない-------------とちぃう7吐露い7い6

最後のとても面白いですねw
つい昨日金曜ロードショーで千と千尋の神隠しをやっていたのでこういうの探してました。

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