「天空の城 ラピュタ」のもう一つの幻エンディング

| コメント(76)
天空の城ラピュタは1986年に劇場で公開され、それ以後、数年に1回は茶の間で放映される。
リアル劇場はともかく、一度くらいはテレビまたはビデオで見たという人も多かろう。
このテレビ放送で、劇場終了後の1回だけ別なエンディングが流れたというのだ。
エンディングといえば、パズーたちと海賊たちが別れた後、ラピュタの木がひたすら空間を漂うスタッフロールが今日の常識となっている。
では、もう一つのエンディングというのはどんなものだろうか......

実はこの通常エンディングの後、エピローグのようなものが挿入されているというのだ。

それはシータの故郷(ゴンドア)に降り立った二人が握手をして別れる

といったものである。

ラピュタを見た人なら誰しも「この二人はこれからどうなるんだろう」と思うことだろう。
なんのことはない。お別れが待っているだけだった。

パズーとすれば「見たいんだ、シータの生まれた故郷を」と言って、見られたから満足なのだろうか?

ともかくこんなエンディングが1回だけ流れたのだが、ジブリはなぜかこの話を否定している。それはお別れするという結末は子供の夢を壊してしまうと言うことで封印したのではないかと言われている。
真相
結論から言うと、そのようなエンディングはテレビでは流れていない。現存するVHSや海外版にもありません。

ジブリ自身が否定しているのは本当で、ジブリのホームページ(12月13日の日記)にも掲載されている。
一部引用しますと、
映画公開後に宮崎さんが描いたイラストには後日談を連想させる物があることなどから膨らんだ想像が、いつのまにかそういう噂になったのでしょう。

なによりもそのエンディングという証拠画面は一切出てきていないのである。1986年であれば家庭用のビデオも出始めていたにも関わらず。

さらには、このエンディングを見たという人々もその内容がまちまちである。
・セリフがあったりなかったり
・シータとお別れしたとかゴンドア(シータの村)に会いに行ったとか
・シータが飛行石を暖炉に隠したとか
・ヤクがいたりいなかったり

これらは1990年前後にラピュタを見ていた年頃の人に多く見られる傾向である。


しかし
確かに天空の城ラピュタはテレビ放送で一度だけ別なエンディングが流れたことはある。
それは正確には日本テレビが作成した省略バージョンのエンディングであり、上記のお別れエンディングとは異なる。

(携帯で撮影された画像を拝借しました)
 「パズーとシータが抱き合う」

 「シータと水牛」

 「凧に乗る二人」

 「シータに会いにきたパズー」

 「おわり」

確かに各カットの後ろにスタッフの名前が出ています。
通常のラピュタは木がプカプカ浮かんでいるので違いますね。
このエンディングは本編が終わった後に提供とCMが出た後に出ており、バックにはオープニングでも流れた「空から降ってきた少女」が流れます。
カットは動画なのか静止画なのかわかりませんが、イラストも混じっているところを見ると静止画がいくつか変わっていたのではないかという疑いがあります。

今の金曜ロードショーでも最後のスタッフロールまでやるのはアニメぐらいで邦画、洋画は大抵カットされて下のほうにスタッフや吹き替え声優が流れますよね。ようするにこのときは時間の都合で、省略エンディングが流されたのです。

そして、よくよく見てみると、このカットはどこかで見たことありますね?
特にシータとパズーの再会っぽいのは、イラストのものだけです。

以下照合。。。
   「バルス」直前

   「ポムじいさん」直前

   崩壊直後

   原画集?

   「君をのせて」始まり

このように本編の使いまわし+イラスト集?のカットにスタッフロールを重ねたものだとわかります。
そうなるとテレビ局がエンディングを流す時間がなかったので、自作の簡易版を流したと見てもおかしくはありません。

あの証言の数々も

・ゴンドアで握手をして別れる
 →上記の抱き合うシーンと混同?
・ゴンドアで手を振って別れる(パズーは凧?)
 →上記の凧シーンと混同?
・ゴンドアにパズーが会いに行く
 →上記のイラストシーンと混同?
・ゴンドアで村人たちが大歓迎(セリフはない)
 →本編中のなんかのシーンと混同?
・草原で牛(ヤク?)と戯れるシーンがある
 →上記のヤクのシーンと混同?
・シータがヤクを放牧中に、パズーが会いに来る
 →上記のヤクのシーンとイラストと混同?
・シータの家の暖炉に、飛行石を再び隠すようなシーンがある
 →本編の暖炉の前でおばあちゃんが呪文を教えるシーンと混同?
・「ここがシータの育った所なんだね」と暖炉の前で話してた
 →前項が妄想化?
・動画ではなく、静止画である
 →正しいのでは?

となるのではないでしょうか。

これがいつどこの放送局で流れたものかは判然としないようですが、やはり放送局作成の簡易版エンディング(勝手に新しいものを作ると問題になるので本編中の画像を使用?)だったのではないでしょうか? 子供のときの記憶ってこんなものなんですかね。

ちなみにアニメージュ文庫刊の「小説 天空の城ラピュタ」は、映画後のエピソードが少しだけ載っています。それは、
・シータはパズーの街から鉱夫によってゴンドアに送られた
・半年後、「もうすぐ鳥型飛行機が完成するからゴンドアに遊びに行くよ」という手紙がシータの元に届けられる
というものです。公式の「その後」はこれだけかもしれませんね。

(c)スタジオジブリ・二馬力・徳間書店

参考:証言一覧(アンケート)

関連:「風の谷のナウシカ」都市伝説 王蟲虐殺ゲームに宮崎駿が激怒!?
    「となりのトトロ」都市伝説 サツキとメイは死んでいた!?
    「千と千尋の神隠し」都市伝説 借金の肩代わりに働かされる風俗嬢がモデル!?

コメント(76)

地上波で見ました。初回ではなく、もう何度かテレビで放映されていた、1990年代中頃?2000年代前半の間だと思います。
昭和の終わり生まれですが小学生か中学生の頃見たものと記憶しています。
いつもとエンディングが違うので、あれ?と思いながら見た記憶があります。
しかしその後の放映もまた木のエンドロールが流れるのみ。大人になって旦那と見たときにその話をしたら見たことが無いらしく、売っているビデオなどの特典なのかと思っていました。

ふと、ラピュタを思い出す機会に触れて、エンディングの疑問を解くために調べてたどり着きました。

ジブリ公式が否定しているとのことで大変ショックを受けています。あれはどこで作られて、何故地上波に乗ったのか。


忘れていたものもありましたが、証言の通りの内容です。

パズーの声を担当された、田中さんにでも話を聞きたい所ですが…

ただ、個人的な意見を挟むと、木のエンドロールのほうがいろいろ考えさせられるので良いと思います。
妄想が膨らむというか、想像も自由だし。
シータとパズーが別々になってほしくない人だっているだろうし。

●別エンディング映像が存在する
これはジブリ公式サイトで、わざわざ否定された有名なガセビアです。ドーラと別れたあと、パズーはシータをゴンドアまで送るというシーンがあると噂されてました。数年前、2ちゃんねるが噂の出所だと言われています。しかし、テレビ放映のビデオ、レーザーディスク、海賊版VCDなど、あらゆるメディアの検証や、映画公開をリアルタイムで体験した人のレスで完全に否定されました。

ビデオあるって人は何かと理由つけてアップロードしてないしめちゃくちゃ嘘くさい

幻のEDの内容はもう覚えてないけど、初めてラピュタ見たのはこのverでした。二回目見た時木が浮いてたので、何コレ新しい!と思ったけど、木は毎回浮いてたんですね〜。

私も本当に小さい頃に見たことある
暖炉とかは覚えてないけど
最後にパズーとシータが抱き合って別れる
パズーは飛行機みたいなのに乗ってシータに手を振る
シータは赤い首輪した黒いデカイ牛みたいな
動物の横で手を振り返す
シータは確か白いワンピースだったような…(←これはうろ覚え)

私も本当に小さい頃に見たことある
暖炉とかは覚えてないけど
最後にパズーとシータが抱き合って別れる
パズーは飛行機みたいなのに乗ってシータに手を振る
シータは赤い首輪した黒いデカイ牛みたいな
動物の横で手を振り返す
シータは確か白いワンピースだったような…(←これはうろ覚え)

意味わからんし…

絵終え終え終え終え終え終え終え終え

みんな、私も見た記憶があります。
携帯画像見て、うんうんこれだよ♪───O(≧∇≦)O────♪
って、スッキリしました。
見た当時、多分小学生だったけど...
以外と記憶に残っているものですね(^ω^)
他サイトで、映像も画像も実在せず...真相は
謎とされていたので、自分の記憶が確かだったこと
嬉しい(o^^o)です

確かに見ました
パズーがシータを送っていくシーンを
見たのはもうすでに大人だったし
思い違いや空想とかではないのですが。

暖炉のシーン見た記憶あるんだけどなあ。

気になって仕方ない。

幻のなんて知らん


なんで隠すんだ?


ラピュタこそ人類の夢なのにな

イエテルー

タシカニ

コワー本当だったんだーマジこわいー

こわこわ

見たけどなぁ、飛行石と暖炉のシーン。
ジブリはなんで否定するんだろう?

別れたシーン?も、そこまで拒否感なかったけどな。
当時子どもだったけど…。
パズーは目的を果たしたし、シータも元も生活に戻れたみたいだし
なんかこう、「ああ良かった」って感じでさ。
別れたって言うより、「約束を果たしに、一度きちんと故郷へ帰してあげた。(その後はいつでもお互い会えるw)」みたいな印象が残ったんだよ。

その何年後かに中学生で見た、エスカフローネみたいな
「えー? 別れちゃうの!?」って思うエンディングじゃなかったよw
気持ち的にね。

イッツアブロッサム

確かに……
言われてみれば暖炉のシーンは見たことあるかもな……

卯わー、スッキリした!
まさにこれだ!
見たことあるよーっていってたのまさにこれだ!
スッキリした!

意味がわからん ふざけてるの

だからなんだよ!

ぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろ

は?頭おかしいんじゃないの?

いっきゅうううう!!!

別のエンディングがあったなんて一度見てみたい

おいらも見てみたいぞえ^^^
幻のエンディング見たいゾウさん、、、

ムスカはお前だっ!!!

見てないから見たーいw

私は、今度機会があれば幻のエンディングをみたーい(≧∇≦)

私は、今度機会があれば幻のエンディングをみたーい(≧∇≦)

何でこんな小学生が湧いてるんだよ
糞して寝てろクソガキ

バルス

僕の父さんは見たんだ!

このdvd見た・・・・・

私のラピュタのEDは海賊達とバイバイしてからEDが流れてる中、パズーがシータの故郷に送ったらしく、パズーは凧に乗りながら上空で、シータは凧を見上げながら2人が手を振り会う(私もココで、『なんだ2人結局別々に暮らすんだ』と思った。そして凧のクセにここまで操縦して来れるんだと思った)で、確か上空目線でシータがまた1人で木のバケツを持って、牛みたいな動物を世話を開始するっぽいシーンを見た。そっから通常のEDに切り替わった記憶がある。実家引っ越ししてるんで母親がビデオテープを捨ててなかったら、動画を載せたいなぁ本当。凄く否定されてますもんね^^;

幻のEDは、記憶違いや勘違いではなかったのですね。当時(16年前位)PC環境も無い私が、幻のEDを観たって人達と共通の記憶を持ってるハズが無いですし、ちなみに本当たまたま(今までラピュタの事をPCで検索する事は無かった)ふとラピュタのその後てあるのかな?と思って、暇だし検索してたら、「幻のED」の存在に初めて知ったんです。
なぜなら、私のラピュタのEDは海賊達とバイバイしてからEDが流れてる中、パズーがシータの故郷に送ったらしく、パズーは凧に乗りながら上空で、シータは凧を見上げながら2人が手を振り会う(私もココで、『なんだ2人結局別々に暮らすんだ』と思った。そして凧のクセにここまで操縦して来れるんだと思った)で、確か上空目線でシータがまた1人で木のバケツを持って、牛みたいな動物を世話を開始するっぽいシーンを見た。そっから通常のEDに切り替わった記憶がある。実家引っ越ししてるんで母親がビデオテープを捨ててなかったら、動画を載せたいなぁ本当。凄く他では否定されてますもんね^^;

そうそう、特別編集で追加シーンがあるとか番宣でやってったんで超期待してみてましたよ。結局尺あわせのためのカット版に、おざなりの付け足しエンディングだけですげぇがっかりした記憶が今よみがえった。これ、結構騒ぎになってたんだね、今知ったよ。当時ウチにはまだビデオデッキなかったかも?仮に録画したとしてもすぐ消したね^^。ちなみに俺はかなりの宮崎ファンだったので、試写会2回+劇場にも行ったよ。トトロ放送時の黒沢×宮崎対談のテープは今でも残ってる。

このエンディングが都市伝説と言われていたのを知ったのは最近ですが、暖炉に飛行石(ネックレス)を掛ける、凧に乗ってシータに手を振る、のシーンは今でも覚えています。多分このサイトで言われていることが真実だと思います。大人の事情はいやですね><

うちにあるLD(ジブリではなく徳間書店の頃のもの)のは最後シータがヤクの居る牧場の様な場所で凧にのったパズーに手を振っている?だったと思います。
暖炉に飛空石を隠すシーンもあったんじゃないかな?
現在、LDを再生する機器が無い為確認はとれません…。

自分はテレビで初めて見たくちですが、20年ぐらい前に見た時は
この幻?と言われてる方だったと思います。

それから学校で友人がEDが映画館で見た時と違ったと話して
た記憶があります。
おそらくテレビ独自の今で言うディレクターズカットという
のだったんでしょうかね?

私の推測ですが、
映画館で上映された時だけ幻のエンディングだったのではないかと、思います。
なんらかの理由でその後は、変更されたのではないかと思われます。

初回TV放送時はCWニコル氏がコメントを寄せていて、児童誘拐騒ぎでED後すぐ特番に切り替わったのは覚えているかな?これはうちのビデオに録画されている。
その後、何度も何度も再放送され、ラピュタ好き軍団が「もうビデオ録画したやつ持ってるし」という状態の時期に事件が。
大佐氏が言った通り、「今回は宮崎監督(スタジオジブリかも)の許可のもと、特別編集版をお送りします」と(確か)水野晴郎氏が言って放送が始まった回があった。
自分の記憶だと放送局がフジ系列だった気がして「あれ?日テレじゃない?」とも思ったが、司会が確か水野氏だったので日テレだったかもしれない。
携帯画像を見て確信した。あれは確かに流れていたと断言する。
証拠の映像がないのは上記の理由で、だれも新規に録画しなかった。または、録画したがカット編集版のため、永久保存しなかった。さらに、たしかその前後にDVDがリリースされたためにビデオで残す意味がなくなった。などが考えられる。
ここから憶測。
放送では「許可のもと」と発言したが、この発言からおそらくEDカットに関して放送局と制作側でトラブルが発生。最終的に「2度と同様のカットは行わない」「今回の編集版は2度と放送しない」「制作サイドは許可していない」などの落としどころで大人の事情によりなかったことになったのではないか。

深ぁ?い

はじめまして。私もこのエンディングは見たことありますよ。あと飛行石を暖炉に隠したシーンも、ふたりで凧に乗ってるシーンも、私の母も見たことがあると言っていたんですが…本当に幻なのでしょうか?もう何年間もラピュタを見ていませんでしたし、わたしはエンディングが変わっているなんて気づきませんでした…

よくこの手のサイトで勘違い扱いされますが・・・確かに幻のエンディングはありましたよ。だいぶ前に1度だけですがパズ―がシータをゴンドアまで送っていくシーンが・・記憶もうる覚えですが金曜ロードショーが始まる時に「今回は特別に宮崎監督による追加されたラストシーンをお送りします」みたいな事を司会のおじさんが言っていて「へ?そんなシーンがあるのか・・・」と思ってみたので覚えています。でもジブリは何故か否定しているんですよね><

私は、天空の城が(マチュピチュ)
自然の産物でできたのではないかと思います。(断層のひずみ、火山の繰り返しなど)

有り得るんですけどーー
(マジ?!)下ーーーーー痢

私も、だいぶ前だけどその幻のエンディング見たことあるかも

マジみたいーーーーーーーーー

素毛慧絵江AAAA

サザエさんサイコー!!!!!!

幻のエンディング見たことあります。
シータとパズー別れちゃうのかうのか・・・。と寂しく思った記憶があります。
他にも見たことある人がいっぱいいるのに何故ジブリは否定し続けるのか理解できません。

意味分かんない別なの載せろ

あぱれる

それよりラピュタの続編がみたい

そうりにうったえるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ーーーーーーーーーーーーー!!ーーーーーーーーーーーーー

そういえばまた観たいなあ…

実家にある録画のビデオは、この幻?のEDのやつです

ずっと繰り返しそれを観てたので、
それが普通だと思ってました

私はラピュタ劇場公開の時高校生で、
定期テスト終わって友達と見に行き、
あのころ入れ替えとかなかったので
二回続けてみました。

エンディングはDVDとかビデオとかとは違う気がします。
私の中では…

ゴンドアに送って行き、手を降って別れる。

小説は読んでないのですが、シュナの旅とかぶってたかもと思ったことも…
本当のエンディング、もう一回みたいなあ。

ラピュタ良かった?

エンディングもう少しあったらなとは思ったけど。

こんな都市伝説があるなんて知らなかった!!
私は通常のEDしか見てないから・・・・これは伝説級のEDになりそうだね^^
実際に見てみたい!見た人いたら誰か動画あpしてくれないかな!

見たことがあるで!!
なんか別にどっちも変わらなくね!?(笑)

めちゃいけ面白い

幻のed 最高?(^-^)/
僕的こっちの方がいいのに(-_-)/~~~

幻のed 最高?(^-^)/
僕的こっちの方がいいのに(-_-)/~~~

幻のed 最高?(^-^)
こっちの方がいいのに(-_-)/~~~

ぼくは、どこかで「別エンディングはない」と断言されたのですが、本当に別エンディングがあるなんてしりませんでした!!

へー

確かに別エンディング見ました
凧のようなものでシータを送って
両手で握手してバイバイだった気がします

ムスカは滅びぬ、何度でもよみがえルさ!

ムスカは滅びぬ、何度でもよみがえルさ!

エンディング見たかったな?( ´_ゝ`)

シータ

ハァハァヘェ?(◎o◎)/

ハァハァヘェ?(◎o◎)/

コメントする