サザエさんの最終回

| コメント(22)

サザエさんの最終回 その1

ある日、カツオは商店街の福引で、1等のハワイ旅行を引き当てる。
この幸運に沸き立つサザエさん一家はすぐにハワイ旅行へと旅立った。
ところが、一家を乗せた飛行機は途中で海に墜落してしまう。
海に投げ出されたフグ田家・磯野家の人々は、サザエは貝のサザエに、カツオは魚の鰹にといったようにその名が示す海の生き物の姿に戻り、海の中へと帰っていった。
磯野家の先祖は磯野藻屑。もともと海から生まれた一家は海へと還っていったのだ。

- - - - - - - - - - - - -
サザエさんの最終回 その2

幸福そうな一家に悲劇の連鎖が起こる。現在アニメで放送されている年代の数年後のこと。。。
カツオは非行に走り少年院に入ることになる。ワカメは売春で逮捕されてしまう。
フネは不倫に明け暮れるようになり、波平は心筋梗塞で死んでしまう。
さらにタラちゃんが交通事故死し、それが原因でノイローゼになったマスオは自殺してしまい、この一家崩壊の現実に耐えられなかったサザエはアルコール依存症になり、体を蝕んでいく様を描きつつ幕を閉じる。
これが最終回で描かれるサザエさん一家の姿なのだ。


真相

長寿アニメや漫画にはつきものの最終回都市伝説。その99%は誰かが作った悪ふざけであり、サザエさんの場合も例外ではない。

どれもこれも悲劇がまとまりつく話が多いが、まあ今の幸せ一家をぶち壊すインパクトがあったほうが面白みがあるとでも思ったのだろう。
「その1」は昔からある都市伝説で、海に還っていくというのはなかなか面白い発想だが(飛行機事故というのはいただけないが)、サザエさんは最終回だけファンタジーになったのだろうか。マスオさんは血がつながってないけど、やはり海へ還っていくのか? 波平が波になるのは百歩譲ってスルーするとしても、フネさんが船になるというのならスルーできない。
「その2」は近年急に言われ始めた都市伝説だが、これは悪ふざけが過ぎる。何か精神的ストレスを感じていたか、サザエさん症候群(日曜日が終わる時間帯に放送されるため鬱になるという病気)の被害者か何かだろう。
その他にも「玉手箱」を開けたら年をとったとか、エンディングの最後に家の中で殺戮が行われているとかそんな都市伝説もあります。

この都市伝説はアニメのことを言っているのではないかと思うが、ちなみに漫画は新聞掲載の四コマ漫画であり、1974年(昭和49年)2月21日を持って長期休載に入りそのまま打ち切り。事実上の最終回になっているが、何の変哲もないいつもの日常四コマ漫画であった。

そんな昔の漫画を今もテレビで放送しているということで分かるように、現在のアニメはほぼ脚本家が考えた話であり、原作のネタはほとんど意識されていない。だから最終回と言っても、原作者がいない今となっては、「フジテレビの打ち切り=最終回」となるだけだろうが、アニメ最高視聴率を続ける番組をフジテレビが手放すわけがない。東芝からのスポンサー料を手放すわけがない。でももしかしたら数年後、数十年後、サザエさんの人気が急降下したり、長谷川町子美術館と版権問題で揉めて最終回を迎えるときは来るのかもしれない。それでもテレビ局として国民的アニメで悲惨な最終回を流すとは到底思えない。

そういえば、以前グリコがサザエさんの25年後みたいな感じでCMやってましたね。あれはイクラちゃんがIT社長になってたり、中島君が花沢さんと結婚してたりひどいもので、メディアを使った新都市伝説だったのかもしれません。

最後に誰かが作ったサザエさんの面白最終回があったので、貼っておきます。

コメント(22)

川wwww

(笑)
意味不明wwwwwwwwwwwwwwww

ああーん

ワロタ

、mlfhjmtkhんmんfgmbんmfgんlktyんkんkgfんfg


ちなみにカツオが非行に走るやワカメが売春は7.80年代の同人誌「サザ江さん」のネタが広まったもの
波平がサザエに欲情し押し倒し、サザエは花瓶で波平を撲殺、庭に埋める。波平が行方不明になりフネは宗教に走る
マスオは若い女と不倫にはしり、カツオは覚せい剤でガリガリになりサザエの前でフラダンスを踊って死ぬ。ワカメは同級生に妊娠させられる。という話でした

馬鹿くさ

ふざけるなって言うけど
がせじゃなくね?

海に関係があるのは長谷川さんが海辺を歩いていてサザエさんのキャラクターを思いついたからです

ありえない

普通海でしょ

サザエさん実写版の最後どんだけ???。なんで川にいってんの!?普通家でしょー。怖い怖すぎる。

サザエさんの話はどうして海に関係があるの??

ありがとう

ふざけンな!

私は「サザエさん」を毎週観ている。だから最終回の真実を知ってしまったときは残念だった。じゃが、考えるとそれも一つの楽しみではないのか?

俺は信じねぇ。人間は嘘を言うものなのか?・・・チッ。テメェとは長い付き合いだが、よく意見が合わないな・・・。竜騎士さんよ。

おぬしよ、話は本当だと思うぞ。世の中こんなこともある・・・。

本当か!悲惨じゃな・・・。「通りすがり」と申す者の言う事は嘘とは言わぬ。信じておるぞ。しかし、私はその真実をこの目で、耳で確かめるまでは他の者の情報を調べてみるぞ。

サザエさんの飛行機で墜落して海に戻る話は
ガセネタなんかじゃありません。僕は見たことあります。
巷でサザエさん最終回の話がされる前から知ってました。
それは、実際のアニメ放送を見たことがあるからです。
疑うなら、裏取りしてみてください。

・・・突然すみませんでした。

どうしてそーなった!?

ふざけるな。

コメントする